« ポインタも再帰も FizzBuzz も出来なくても良いと思うよ | メイン | 第一回 チキチキ Java-ja 大運動会やったよ »

Google Mapplet 作った♪ 日記

twitter2mapplet

「Google Developer Day 2007」に行ったんだけど、
Google Gears はまだ発表だけで情報あんまり無くって
目の前でお菓子を取り上げられたようでショボーンとしてたら
「Google Mapplet 今日の朝、日本語版完成したぜ!!」
「みんなも Mapplet 作ってくれよな!!」
って発表があったので
作ってみた♪

Google Mapplet は何かというと
GoogleMaps 用ガジェットみたいな感じ♪

「今までは GoogleMapsAPI であなたのサイトに GoogleMap を
だったんだけど、これは
GoogleMap のページにみんなの情報のっけちゃって良いぜ!!
「GoogleMapsAPI は Mashup だけど
Google Mapplet は Mashup の Mashupだぜ!!」

って言われたので
Twitter の public Timeline を GoogleMap で見れるようにしてみた。
で、使い方・・・
まだ、開発者向けの機能なだけあって
http://maps.google.co.jp/preview
にアクセスをしないといけない。

で、アクセスすると
マップレットって言うタグがあるので
そこで「コンテンツを追加」をクリック!!
右上の方に「URL を指定して追加」ってあるので
そこをクリックして
http://yoshiori.org//googlegadgets/twitter2mapplet.xml
を入力して貰えれば使えます♪
あ、ソースも xml の中に全部あるので
見たい人はどーぞ♪

ふー、寝ます><

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

TBスパムを弾く為、言及の無いTBは受け付けていません。

この一覧は、次のエントリーを参照しています: :

» Mapplet作った from 速報ダム日和
Google Mapplet 作った♪ ただ飯とただ酒もらいっぱなしでは悪いので、Yoshioriの日記: Google Mapplet 作った♪を参考にさせてもらいつつ、Google Dev... [詳しくはこちら]

» 楽天トラベル施設検索 Mapplet 作った。で、Mapplet について思ったこと。 from でぃべろっぱーず・さいど
Google Mapplet 作った♪ Google Developer Day 熱で、この週末はasso-ball の... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

人気のエントリー

▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

あわせて読みたい

あわせて読みたい