« LT 大会やるよ!!! | メイン | ライ麦畑で子供が落ちないように見張るだけの簡単なお仕事に戻ってはどうか? »

「エンジニアの未来サミット」一人ふりかえり 日記

R0010375.JPG

今回のイベントの打ち合わせからみんなで話してた事のひとつに
「いや、お前らだからそう言えるんだろ! 普通の人には無理なんだよ」
っていう負の感情は持ってほしくないよね。
というのがありました。

どうしても壇上で話してしまうとそういう空気になりがちなので
それだけは避けたいと思っていました。
(実際、普通の人なわけですし)

もう一つに
「内輪っぽい空気は出さないようにしたい」
というのもありました。

偉い人が壇上で討論してるのではないので
ざっくばらんにしたい。
遠慮して本音が言えなくてもつまらないので
(まだ会うのは2回目とかなのに)本気でぶつかって話したい。
でも、それが内輪のナァナァにはならないようにしたい!
と、思ってました。

さらに一部の「通称:アルファギーク枠」の途中で
説教モードっぽい空気になってた時に
「俺らのほうはもうちょっと緩い感じにしよう」
と、話しました。

結果として、ブログなどでの感想を見ていると賛否両論でした。

僕としては予期していた負の反応があって、
それを防げなかった事に腑甲斐無いなぁと思っています。
次回のチャンスがあればなんとかしたいと思っていますが、
とりあえず今回のフォローをすると……

僕はアルファでも成功者でも特別な人でもない
サラリーマンエンジニアです。
現状に不平も不満もあるし生活も駄目な部分もいっぱいです。
でも、変えていこうともがいてます。
良くなろうと頑張ってます。
だから一緒に頑張りましょう!!
頑張ってるのは自分一人じゃないって思えるだけで
力になれそうな気がします。

ちなみに「ひがやすを飲み会」にも「よしおかひろたか飲み会」にも
都合がつくかぎり参加したいと思ってますので、
よろしくおねがいします><

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

TBスパムを弾く為、言及の無いTBは受け付けていません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

人気のエントリー

▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

あわせて読みたい

あわせて読みたい