« 「エンジニアの未来サミット」一人ふりかえり | メイン | 僕と関数型言語とPythonと時々lambda »

ライ麦畑で子供が落ちないように見張るだけの簡単なお仕事に戻ってはどうか? 日記

まず最初に断わっておく事がある。
これは僕個人の意見であって、「エンジニアの未来サミット」で登壇した方や主催した方などには一切関係ない。
後で書くが基本的に僕の伝えたい事が伝わってない事に関しては完全に僕の「負け」であり、
この文章はただ負けただけでは何も残せないと思った僕の最後ッペである。

内輪についてなんだけど
何を以って「内輪」と定義してるんだろう?
例えば僕は和田さんや古川さんは初対面だったし、
tokuhirom なんか「ヨシオリ以外に知ってる人いねー」って言うくらいだった。

なんか内輪って言ってる人って自分の観測範囲や活動範囲以外を全部「内輪」って事にしてない?
あなたの内輪以外を「内輪」って否定してるだけじゃないの?

さらにそもそも 「IT業界」という「内輪」を良くしたいと思って動いたんだ。
別に漫画業界が色々あっても僕は動かなかった。
自分の内輪である IT 業界の事だから動いたんだ。

あなたは何をしたのか?
色々な批判が出てきてるけど、批判以外であなたは何をしたのか教えてほしい。
これは挑発じゃなく、本当に言葉どおり教えてほしい。
僕の観測力不足のせいか、実際の行動が見えてないから。

そもそも
「IPA 討論会の重鎮たちじゃぁネガティブなイメージをあたえてしまうからなんとかしよう!!」
と、動く人がいて、
「アルファギークとの討論会をひらこう」
となった。で、
「折角だから第二部をもうけて話をしよう」
と動く人がいた。

みんな「批判」するだけでなく良くしたいから「動いた」人たちだ。
こう言うと「マッチョだ!」「特別な人だから」的な事を言う人がいる。
はたして本当にそうだろうか?

僕の場合は id:shot6 が blog に「第二部やるよ!!」って書いたのを見て
Twitter 経由で
@shot6 俺も学生とからみたい><
と、名乗りでた。
@yoshiori 企画段階なので登壇者はまだまだこれからっすー。
という返事が来てその何週間か後、メールで
「本気なら」と話しがすすんだ。

コネも何もつかってない。
blog も Twitter も世間に公開されてるものだ。
僕じゃなくても誰でも出来る。
僕はこうやって動いた。
あなたはどう動いたのか?

例えば主催者に
「次回があれば僕ならもっと良い話ができます!」
とメールする事も可能だろう。

あなたは
動かなくて批判だけする人なのか?
それこそ業界を良くはしないんじゃないか?
気付かずに自分が諸悪の根源になってないか?

ちなみに僕はそういうのがイヤだから
イベントの最後に
「一緒に変えていこう。一緒に動こう」
と伝えたかった。
だけど、あんまり行動に出てる人がいないという事は
上手くつたわってなかった様なのでそれは僕の力不足です。

最後ッペです。
観客や傍観者のつもりですか?
ギャーギャー文句言って誰かが変えてくれるのを指を食わえて待ってるだけですか?
そんな貴方が癌だと気付いてますか?

世の中に不満があるなら自分を変えろ、それが嫌なら耳と目を閉じ口を噤んで孤独に暮らせ、それも嫌なら……


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

TBスパムを弾く為、言及の無いTBは受け付けていません。

この一覧は、次のエントリーを参照しています: :

» [SI]これは、言及せずにはいられない。 from papandaDiary
ライ麦畑で子供が落ちないように見張るだけの簡単なお仕事に戻ってはどうか? no title 明日、書く。 [詳しくはこちら]

» 少ない勇気で自分を動かす方法 from koeだめ
ライ麦畑で子供が落ちないように見張るだけの簡単なお仕事に戻ってはどうか? 結論から先に書く すでに用意されている枠組みに乗っかること 直連絡ができないチキンハート コネも何もつかってない。 blog も Twitter も世間... [詳しくはこちら]

» [雑記]エンジニアの未来サミットの次回があれば僕ならもっと良い話ができます! from コンプラやさん。
ライ麦畑で子供が落ちないように見張るだけの簡単なお仕事に戻ってはどうか? ブクマもしたけどこっちも。 大規模金融システム勘定系アプリ開発者 → セキュリティ推進 とか言う謎の経歴でいずれしゃべりたい。エンジニアからスタッフとい... [詳しくはこちら]

» 世の中の大多数の人は動かない from 未来のいつか/hyoshiokの日記
ライ麦畑で子供が落ちないように見張るだけの簡単なお仕事に戻ってはどうか? あなたは何をしたのか? 色々な批判が出てきてるけど、批判以外であなたは何をしたのか教えてほしい。 (ライ麦畑で子供が落ちないように見張るだけの簡単なお仕... [詳しくはこちら]

» 僕は耳と目を閉じ口をつぐんだ人間になろうと考えた。だが、ならざるべきか? from SlaveLover
ライ麦畑で子供が落ちないように見張るだけの簡単なお仕事に戻ってはどうか? 僕はエンジニアの未来サミットに行ったときに 登壇している人の中で、名前を知っているのは ひがやすを氏と小飼弾氏しかいなかった。 けれ... [詳しくはこちら]

» あなたにとっての「内輪」はどこまでですか from 【刺身でぐぐると】刺身☆ブーメランのはてなダイアリー【世界で五位】
ライ麦畑で子供が落ちないように見張るだけの簡単なお仕事に戻ってはどうか? エンジニアの未来サミット、事後にずいぶんもめているなあ。パネラーの口からぞろぞろとダメだしが出ている。なんか実際にイベントに足を運んでない身からすると、... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

人気のエントリー

▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

あわせて読みたい

あわせて読みたい