メイン

2006年9月12日

俺と時間と価値と相対性 Identity 日記

俺にもそういった価値感がある。
ただし、それが言語として他人に伝達可能かどうか
あるいは他人の共感を得られるかという問題が残るけど。

社会的テンプレートと抜いて生きる

まず最初に・・・
内容とは何も関係ないのですが断りを・・・
これは
「俺が遅刻する言い訳」
ではないです(^^;
遅刻は完全に俺が悪いです。
ごめんなさい。

続きを読む "俺と時間と価値と相対性" »

2006年8月20日

社会的テンプレートと抜いて生きる Identity 日記

誰にでも
変な価値感や
頭のおかしなところっていうのは
存在してて
でも、社会に合わせている。

社会に合わせると言っても
個々にとって社会のとらえ方が
大きく違ってしまうと
システムとして成り立たなくなってしまうので
一応のガイドラインが必要ということになる。

そういった理由から
モラル、社会定義、固定概念というテンプレート
が必要になってくる。

続きを読む "社会的テンプレートと抜いて生きる" »

2006年8月17日

俺と数字の零と無限 Identity 日記

20060817020552.jpg

もうすでに30年以上生きてきている。
だからと言うわけではないけど
自分の持っている価値感が
ちょっとおかしいことには薄々気がついているし、

実は自分だけじゃなくって
みんなもそういうところがあって
でも世間に合わせたり
恋人や友人などに悟られないように
隠しているのは知っているつもりだ。

なので
多分、みんなこれを読んでも
ポカンとするだろうし
理解をしてもらえないだろうし
さらに「やっぱり壊れた」と
思うかもしれない。

でも、別にいいのである。

逆に
「俺はこんなにかわってるぜ!!」
とか
「変でしょ??見て!!見て!!」
って言うつもりも無い。
(元々、不思議ちゃんキャラなつもりはないし)

続きを読む "俺と数字の零と無限" »

2006年7月 1日

世界は何をロックと呼ぶの? Identity 日記

「そして今僕の目の前に横たわる
先の知れた未来を 信じたくなくて 
すこしだけあがいてみる」

"未来" (Mr.Children)より

最近、「ロック」と言う言葉をよく使ってます。
でも、何がロックかとかそういう話は嫌いです。

だって元々、型にはまるのが嫌いな人間がロックやってるはずなのに
「ロック」っていう型作っちゃ駄目でしょ・・・
って感じるのですがどぉ?

ちなみに俺は中学生のときに
「モーツァルトはロックでかっこいい」
と言って音楽の松田先生に叱られました。
(いや、いい先生でしたけどね)

続きを読む "世界は何をロックと呼ぶの?" »

2006年6月28日

俺と文字と言葉とプロトコル Identity 日記

「約束はみんなこわれたね」

"封印再度―WHO INSIDE" (森博嗣)より

好きな作家の森博嗣が

「数学や物理ができないと思い込んでいる人間が文系に属し
そうでない人を彼らは理系と呼ぶ」

と、書いていた。

実は俺って理系にあこがれる文系なのでは?
と思うことがたまにある。

基本的に「そこに至る計算方法(ロジック)」が分かれば満足で、
実際に計算するのはめんどくさいと感じてしまう。
(ただのめんどくさがり屋か?)
そういえば昔頭の中では完成してるロジックで
関数に分けたんだけど、その関数の中身を書いてなかったこともあった(^^;
(いや、俺の頭の中では終わったロジックだったので・・・)

アインシュタインの
「答えは分かるけどどうやって計算したか分からない」
というエピソードとは真逆の性格なのだ。

でも、職業的に理系っぽく脳味噌が働く事がある・・・

続きを読む "俺と文字と言葉とプロトコル" »

2006年6月16日

俺と人生と目標と Identity 鬱

この前、ダイスケと話してたのですが、
まぁ、俺は今、でっかい目標が無くって
さまよえる青い弾丸状態なのです。

で、まぁ、ダイスケは家族がいるので
「家族のために」
って言うでっかい目標があるわけですよ。

で、俺の目標はと。。。。。
今まで7年くらい
「恋人なり妻なり愛する人を幸せにしてあげたい」
って思って、今考えるとある意味がむしゃらに生きてきたわけで・・・
そこの根本がなくなっちゃったので
彷徨ってるんですけどね・・・・

続きを読む "俺と人生と目標と" »

2006年6月13日

人間臭さと俺 Identity 鬱

昔、沖縄でバーテンやってた頃に
マスターに言われました。
「お前は本当に人間そのものだな」
と。
笑い、泣き、怒り、悲しみ、愛し、憎み、悩み・・
そういったものがモロに出ていると・・・

普通は隠したり押さえたりする部分が
あんまり無い様なことを言われました。

その辺からでしょうか、
俺は人間というか、人間臭さが大好きになってきました。

続きを読む "人間臭さと俺" »

2006年6月 9日

逃げ方教えます。 Identity 鬱

鬱病患者に追い込むのは危険です。
それがたとえ励ましているつもりでも・・・

例を挙げると
「がんばってね」
とか
「逃げちゃ駄目だよ」
とかですね。

励ましているつもりが
追い込んじゃったりして
鬱病患者には危険です。
(俺は、ロジック調べたから言われても平気だけど)
と、言うわけで今回は逃げ道、お教えします。

続きを読む "逃げ方教えます。" »

2006年6月 8日

俺と友とワガママ Identity

基本的に俺はワガママです。
自覚しております。
はい。

ただし
楽な方を選ぶって言うワガママではないです。
ワガママにやりたいことをやるために
全力を尽くしてるつもりです。

で、家族について書いたので
次は友達について書きたいと思います。

続きを読む "俺と友とワガママ" »

2006年6月 6日

俺と妹と甘やかし Identity

父親母親と来たので
今回は妹です。

友人たちからも言われますが
本当に良くできた妹です。

俺を反面教師にして
ちゃんといい学校行って
ちゃんと自立しています。

で、すごいなぁと思うのが
俯瞰で物事や人を見ることが出来ます。
(俺に比べればってことね)

続きを読む "俺と妹と甘やかし" »

人気のエントリー

▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

あわせて読みたい

あわせて読みたい