メイン

2006年9月29日

Voxのお題に答えたエントリーをMovableTypeで表示♪ MovableType 日記

vox

というわけで、「Vox」やってみたのですが、
せっかく答えたお題をこっちのブログにも乗せたいぜ!!

と、思い色々やってみました。

まずはPlaggerで「Publish::MT」のソースとmt.ttをいじって
こちらにも同じ物が投稿されるようにしたんだけど、
そうするとコメントとかが両方に分かれちゃって不便だなぁと・・・

で、却下。
(作ったのは今後使えそうなので一応取っておく(^^;)

続きを読む "Voxのお題に答えたエントリーをMovableTypeで表示♪" »

2006年9月 2日

MovableType 3.32-jaでトラックバックがエラーになる件 MovableType 日記

MovableTypeを3.32-jaにアップデートした。

んで、もう慣れっこなんだけど
トラックバックが受け取れないエラーが発生。

んで、慣れたもんなので
以下、修正箇所・・・

続きを読む "MovableType 3.32-jaでトラックバックがエラーになる件" »

2006年9月 1日

MovableType携帯版とMT4iと俺 MovableType 日記

えーと

携帯対応始めました

と、「冷やし中華始めました」
みたいな書き方をしてみました。

実はかなり昔にMT4iを入れて
携帯から見れるようにしてたんだけど、
めんどくさくって.htaccessを書いてませんでした。

続きを読む "MovableType携帯版とMT4iと俺" »

2006年8月26日

MovableTypeのエントリー高速検索WidgetとSafari MovableType

前に書いた「エントリー高速検索Widget
実は、最初はJSONの読み込み部分

<script type="text/javascript" src="<$MTBlogURL$>data.js"></script>

これを

var s = document.getElementsByTagName("head")[0].appendChild(document.createElement("script"));
s.type = "text/javascript";
s.charset = "utf-8";
s.src = "<$MTBlogURL$>data.js";

こうやって書いていた。

で、さーて日記にでも書こうかなと思って
動作確認したらSafariで動かない・・・orz

調べてたら
Safari JavaScript ファイルを動的ロードできない件
このページを発見・・・

一年以上前のページだけど
あぁ、Safariは出来ないんだなぁって
諦めていた・・・

続きを読む " MovableTypeのエントリー高速検索WidgetとSafari" »

2006年8月 8日

「DEATH NOTE」のL風な生存確認♪ MovableType


百式さんのところで紹介されてた
読者の利益」の記事を見て
あ、ちょっとしたハックで「DEATH NOTE」のL風な生存確認出来るじゃん。

と、思ったのでやってみた。

最後に更新された記事の10日後までに更新がなかったら
死亡確認・・・・(^^;

ソース↓

続きを読む "「DEATH NOTE」のL風な生存確認♪" »

2006年8月 6日

MovableTypeのエントリー高速検索Widget MovableType

Movabletype

MovableTypeにデフォルトでついてる検索は遅い・・・

もう、これでもかって言うくらい遅い上に
動的に検索しているからサーバへの負荷も大きそうなのである。
で、ちと実験がてら作ってみた。

最初はMovableTypeのAPIいじってとか
考えてたけど、めんどくさくなったのと
サーバの負荷減らすために
クライアント側で処理させるようにした。

続きを読む "MovableTypeのエントリー高速検索Widget" »

2006年8月 3日

なんとなくcss MovableType 日記

いま、仕事で触ってるcssがいけて無くて
ストレスがたまってたので
家に帰ってこのページのcssいじってた。

具体的にはトップページの上のWEBLOGの部分。

前にも書いたけどはてなダイアリからRSS引っ張ってきてるだけ。

んで、Magpie RSSでパースしてるときにdivでclass指定してるだけ。

コンテンツはxmlで持ってきて
cssで装飾するだけで
十分な気がしてきた・・・

でも、そうなってくると

cssどころかxhtmlもわかりません。
htmlも怪しいです。

なんてデザイナーさんは
「絵だけ描いてろ」
って言われちゃうんだろうなぁ・・・

2006年7月29日

MovableTypeにはてなブックマークとdel.icio.usに追加ボタンをつける MovableType

さて、どれから書こうか迷っている件が
3件ほどたまっている。

うまくまとめられるほど文章力はないので
とりあえず別々の記事で書かなきゃいけない。

で、便宜上、これをはじめに書いている。

この日記のトップページの
上の方をを見てもらえればわかるように
日記とは別に weblogも書いている。

で、それには「はてなダイアリー」を使ってるんだけど
どうもはてなダイアリーで気にくわない部分がある。
(とても些細だし、別に困ってないけどユーザビリティを考えた時ね)

「はてな」には「はてなブックマーク」という
SBM機能があるのだけど、
「はてなダイアリー」では
記事に対しての
「被ブックマークを見る」ボタンはあるのに
逆に見ている記事を
「はてなブックマーク」に追加するボタンがない。

続きを読む "MovableTypeにはてなブックマークとdel.icio.usに追加ボタンをつける" »

2006年7月26日

MovableTypeのPHP化と.htaccess MovableType

ちょっと調べ物をしていたら
発見したんだけど

MovabletypeのPHP化をしたとき、
旧記事へのリンクを404にしないために
いろいろ試行錯誤をしている方々がいた。

なにやら難しいことをしているんだけど・・・

DirectoryIndex index.php index.html
RedirectMatch permanent (.*)\.html$ http://yoshiori.org$1.php

っていう.htaccessファイルを作って
自分のブログのトップのディレクトリに置いておけばいいだけな気が・・・

いや、あの他人様の古い記事引っ張り出して
突っ込み入れようとかそんなつもりは全然なく
純粋にこういう方法もあるよってことで・・・
気を悪くされないでくださいね・・・

と言うことで、簡単な説明しときます。

続きを読む "MovableTypeのPHP化と.htaccess" »

2006年7月16日

Movable TypeとWidgetとトラックバックとサムネイル MovableType

Movable Type」をバージョンアップした。


3.3からはWidgetと言うのが出来て
サイドバーに表示している物を
Widgetとして切り離して管理できるようになった。

ついでに、前から気になっていた「SimpleAPI」を利用して
トラックバックのサムネイルを表示するようにした。

なんというか調べものしたりコード書いてたりすると落ち着くのは
やっぱり完全に職業病なのだろうか・・・・・

と、気を取り直して説明♪

続きを読む "Movable TypeとWidgetとトラックバックとサムネイル" »

人気のエントリー

▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター

あわせて読みたい

あわせて読みたい